トップ > 日々の取材 > 平成27年度 > 平成27年10月の取材

平成27年10月の取材

10日 図書館まつり

布絵本

 町立図書館(高橋慎館長)の第16回「図書館まつり」が10月10日、図書館のある教育文化センターで開かれました。

絵本作家サトシンさんによる読み聞かせ「絵本&おててえほん たのしくよみまショー」では、手のひらを絵本に見立てて自由に話を作る遊び「おててえほん」や、映像を使った楽しいショーを展開しました。

 また、浦幌布絵本の会(山本ひとみ代表)が制作した「ちえあそび」「ななつのこ」の布絵本が図書館に寄贈され、さっそく家族連れが楽しんでいました。

 読み聞かせではおなじみの「かんた君」も登場。ハロウィーンの仮装をした同館職員とボランティアがたくさんの町民を迎え、楽しい一日となりました。

18日 浦幌ライオンズクラブが交通安全啓発

浦幌ライオンズクラブ(杉江英雄会長)はのメンバーが10月18日、道の駅うらほろ駐車場で、交通安全の啓発運動を行いました。

会員13人が杉江会長が手作りのした交通安全のメッセージと、地元産の野菜の「カレーセット」(ニンジン、ジャガイモ、タマネギ)170セットを、道の駅に立ち寄った人たちに配りました。受け取った人々は突然のプレゼントに笑顔を見せ、会員の安全運転の呼びかけにうなずいていました。

18日 浦幌町民駅伝競走大会

スタート

宣誓

 第34回浦幌町民駅伝競走大会(町陸友会主催)が10月18日、中央公民館前発着の一周1.5キロの周回コースで行われました。

 大会には小学、中学、一般の部に計13チームが出場。午前9時15分からの開会式では、今年度で閉校する厚内小学校児童でつくる厚内バドミントン少年団の6人が元気に選手宣誓を行いました。

 レースは午前10時にスタート、選手たちはさわやかな秋空の下、力いっぱい走りました。

 成績は次の通りです。

 ▽小学生の部
①浦幌ベアーズA 31分03秒
②スケート・陸上 32分16秒
③上浦ⅠⅤチーム 33分04秒
 ▽中学生の部
①浦幌中学校 27分47秒
 ▽一般の部
①浦中陸上部 OB23分56秒
②上浦幌学園陸上競技部 28分13秒
③URC 31分59秒

24日 空手道錬成大会

集合

第31回浦幌町空手道錬成大会(町空手道連盟、町空手道スポーツ少年団主催)が10月24日、町総合スポーツセンターで開かれました。

小学1・2年、3・4年、5・6年、中学1・2年の部に19人が出場。形と自由組手で日ごろの鍛錬の成果を競いました。

24・25日 浦幌町長杯争奪東北海道選抜女子アイスホッケー

 第21回浦幌町長杯争奪東北海道選抜女子アイスホッケー大会(町アイスホッケー連盟主催)が10月24、25の両日、町アイスアリーナで開かれました。

 今回は十勝、釧路両管内から8チームが出場。A、B各グループそれぞれ4チームでリーグ戦を行った。
 熱戦の結果、Aグループでフルタイムシステム御影グレッズ、Bグループではレッドトレジャーが2連覇を達成しました。両チームには浦幌の選手も所属しており、地元の関係者を喜ばせました。

 

お問い合わせ先

ページの先頭へ