トップ > 日々の取材 > 平成25年度 > 平成25年5月の取材

平成25年5月の取材

9日 厚内バドミントン少年団全道出場あいさつ

全道出場のあいさつに来た廣尾くん

厚内バドミントン少年団の廣尾龍郁くん(厚内小4年)が、4月27・28日に芽室町で開催された十勝地区予選で、男子シングル小学生B(小学3・4年の部)で6位に入賞。全道小学生ABC大会(6月29・30日、稚内市総合体育館)への出場が決まり、久門教育長に報告しました。
廣尾くんは「フェイントで相手のミスを誘いたい」と話し、久門教育長は「緊張するとは思いますが、自分の力を存分に発揮して戦ってきてください」と激励しました。

11日 しいたけ栽培体験教室

ほだ木に駒菌を打ち込む参加者

町森林組合事務所前でしいたけ栽培体験教室(町林産振興会主催)が開催され、町民40名が参加しました。
関係者の指導を受けながら、ほだ木にドリルで穴を開け、駒菌を木づちなどで打ち込む参加者たち。いい体験になったと笑顔をみせていました。

11日 浦幌ライオンズクラブ清掃活動

ゴミ拾いを行うライオンズのメンバー

浦幌ライオンズクラブ(八木忠宏会長)が恒例の旧オベトン川沿いの清掃活動を実施しました。
参加者は、役場庁舎横から森林公園付近まで、空き缶や紙くず、ビニール類などのゴミをていねいに拾い集めました。

14日 厚内港で漁船沖だし避難訓練

合図とともに沖へ避難する漁船

漁港愛護優良団体の表彰を受けた実行組合

厚内港で漁船沖出し避難訓練が行われ、漁業関係者約52名が参加しました。
午前10時、警報発令の合図とともに5隻の船は沖合まで避難し、漁港に残っている人は公民館まで避難をしました。
避難所となった公民館では、漁協厚内婦人部による炊き出しが行われたほか、消防署の協力でAEDを使った救命講習も実施されるなど、参加者は真剣に訓練に臨んでいました。
また、この日は厚内漁業実行組合(長谷川寿夫組合長)が、永年実施してきた漁港清掃などの環境整備活動が認められ、漁港愛護優良団体として表彰された報告があり、受賞した表彰盾とブロンズ像がお披露目されました。長谷川組合長は「今後も清掃活動を実施していくので、皆さんのご協力をお願いしたい」と話していました。

16日 浦幌町長杯高齢者ゲートボール大会

優勝したビックマンチームのメンバー

町屋内ゲートボール場で第9回浦幌町長杯高齢者ゲートボール大会が開催されました。
優勝チームは、7月10日に開催される『全十勝ゲートボール大会』、準優勝と3位の2チームは6月28日に開催される『十勝地区老人クラブ連合会大会』への出場権を獲得しました。
(注)試合結果は次のとおり

  • 優勝:ビックマンチーム
  • 準優勝:高砂会チーム
  • 3位:貴老路Aチーム

17日 平成25年度樹霊祭

記念植樹した参加者たち

町内の林業関係者や関係団体の代表者らが出席して樹霊祭および記念植樹(町緑化推進委員会主催)が行われました。
経営、生活の糧とした樹木の霊を慰め、林業先駆者の労苦をしのんで建てられた東山の樹霊塔前に関係者が集合。一人一人が玉串を捧げました。
その後、東山旧スキー場跡地に移動し記念植樹を実施。エゾヤマザクラ40本とノムラカエデ5本を植樹しました。

18日 富士工業が地域貢献

ゴミ拾いボランティアを行う富士工業の職員

今年も立てられたポイ捨て禁止の看板

富士工業(株)(岡田清治代表取締役)が地域貢献の一環として、昨年に引き続き町道万年統太線のゴミ拾いを実施しました。参加者13名が役場西側に集合。作業内容を確認し、現地へ向かいました。
参加者たちは投げ捨てられた空き缶や紙くず、ビニール類などのゴミをていねいに拾い集めたほか、今年もポイ捨て禁止を呼びかける看板を設置していただきました。

19日 第1・3分団春季消防演習

消防操法で放水する第1分団の団員

的に向かい放水する第3分団の団員

浦幌消防団第1分団(飯田忠男分団長)と第3分団(菅原公一分団長)の春季消防演習が行われました。
団員たちは小隊訓練や消防操法などを披露。日頃の訓練の成果を遺憾なく発揮していました。

23日 浦幌乳業新製造棟竣工式

始動した新製造棟

浦幌乳業(村松健代表取締役専務)の新製造棟竣工式と関係者の見学会が行われました。
新製造棟は鉄骨造り3階建て、延べ面積は約4,440平方メートル。最新機器が導入され、生乳10万トンの処理が可能になりました。
今後は、レストランや菓子店などに向けた業務用生クリームを製造していきます。

25日 上浦幌中学校体育祭

上浦幌中学校体育祭の全校リレー

上浦幌中学校(宮村栄治校長)で体育祭が開催されました。

26日 浦幌中学校体育祭

浦幌中学校体育祭のタイヤ取り合戦

浦幌中学校(平岡弘孝校長)で体育祭が開催されました。

お問い合わせ先

浦幌町役場まちづくり政策課広報広聴係
〒089-5692 北海道十勝郡浦幌町字桜町15番地6
電話:015-576-2112 FAX:015-576-2519
E-mail:mati@urahoro.jp

ページの先頭へ