トップ > 日々の取材 > 平成23年度 > 平成23年11月の取材

平成23年11月の取材

1日 太陽への手紙事業による学校訪問

児童と町長の懇談の様子

太陽への手紙事業による町長の学校訪問が行われ、厚内小学校の児童と町長との懇談が行われました。

2日 太陽への手紙事業による学校訪問

6年生と町長の懇談の様子

太陽への手紙事業による町長の学校訪問が行われ、上浦幌中央小学校の6年生と町長との懇談が行われました。

6日 町民駅伝大会

懸命に走る子どもたち

第30回浦幌町民駅伝競走大会(浦幌町陸友会主催、鳴海孝次会長)が開催され、町内の小中学校やスポーツ少年団17チームがエントリーし、熱いレースが展開されました。
開会式で鳴海会長は「日頃の練習の成果を発揮し、自分の納得いく走りをしてほしい」とあいさつ。曇り空で肌寒い中でしたが、懸命に走るランナーに大きな声援が贈られていました。小学の部は「たかチーム」(上浦幌)、中学の部は「浦幌中学校B」が優勝しました。

6日 養護老人ホーム運動会

老人たちとのレクリエーションの様子

町養護老人ホーム(吉田裕明所長)で運動会が開催されました。入所者は紅白に分かれ、借物競争や風船リレーなどの協議に臨みました。職員や家族も協議に加わり、笑いの絶えない楽しい運動会となりました。(今年は白組が優勝しました。)

12日 第17回浦幌町社会福祉大会

販売している参加者たち

町保健福祉センターで、第17回浦幌町社会福祉大会とふれあい広場うらほろ(町社会福祉協議会主催、村瀬政昭会長)が開催されました。
社会福祉大会では、社会福祉事業の進展に貢献された個人54名、1団体、1企業に表彰状・感謝状が贈呈されました。
大会後、同会場で行われたふれあい広場では、友愛セールや喫茶店、ゲームコーナーなどが設けられ、来場者を楽しませたほか、音別学園で栽培された生しいたけなどの販売も行われ、多くの人が買い求めていました。

14日 音楽の授業で「琴」を体験

琴を習う学生たち

浦幌中学校の2年生が音楽の授業で「琴」を体験しました。琴代会(田中克枝会長)の会員が弦のはじき方などをていねいに指導。生徒たちは慣れない楽器に少し戸惑いながらも徐々に上達。楽曲「さくら」をゆっくりですが、上手に弾けるようになりました。

14日 おもしろサイエンスin浦幌

ミニ熱気球を飛ばす子どもたち

町中央公民館町民集会室で「おもしろサイエンスin浦幌」が開催され、町内の小学生10名が参加しました。
今回は「ミニ熱気球づくり」に挑戦。NPO教育支援協会北海道の内山晶子さん(帯広)の指導のもと、子どもたちは黙々とミニ熱気球づくりに取り組んでいました。
出来上がったミニ熱気球はふわりと舞い上がり集会室の天井へ。実験成功に子どもたちから歓声が上がっていました。
参加者たちは「とても楽しかった。またやってみたい」と話していました

20日 浦幌消防団第2分団演習

消火作業の公開演習

旧吉野小学校グラウンドで浦幌消防団第2分団(小島文博分団長)に新たに配備された消防車の公開演習が行われました。
新配備の消防車は、水と専用薬剤を混ぜ泡立てて発射するシステム。建物の壁などに泡が張り付き消化します。従来の泡式消防車に比べて水の使用量が少なくなりました。
この日は、グラウンドに物置2棟を置き点火。最大に燃え上がったところに放水し、数分で消火しました。団員たちは、消防車の操作方法をしっかり覚えるため、引き締まった表情で演習に臨んでいました。

26日 うらほろサロンコーラス第36回定期演奏会

女声合唱でのコーラス

町コスミックホールでうらほろサロンコーラス第36回定期演奏会が開催されました。演奏会は4つのステージで構成。第1ステージは女声合唱で、北から南の日本民謡を歌いあげ、第2ステージではNHK合唱音楽コンクール十勝地区大会で銀賞に輝いた浦幌小学校合唱部のみなさんの清らかな歌声が響き渡ったほか、第3ステージでは特別ゲストの「グラッチェ95」のメンバーによるギターとオカリナ・フルートの癒しの音色が会場を包み込みました。第4ステージは混声合唱で、涙そうそう、島唄などの沖縄の歌4曲を披露。心和ます美しい調べに、会場から大きな拍手が贈られました。

29日 役場訪問

市街を見渡す子どもたち

議事堂を見学する子どもたち

しらかば保育園の園児と浦幌小学校2年生の児童が役場を訪れました。しらかば保育園の園児はお散歩の途中で、浦幌小学校の児童は「生活」の授業の中での訪問。屋上で市街地を見渡した園児たちは「お家見えたよ!」と喜んでいました。
また、浦小の児童は議事堂も見学。ふだんでは見られない風景に子どもたちの好奇心が溢れ出したのか、議長席や町長席に座ったり演台に立ったりと大はしゃぎの一時を過ごしました。

お問い合わせ先

浦幌町役場まちづくり政策課広報広聴係
〒089-5692 北海道十勝郡浦幌町字桜町15番地6
電話:015-576-2112 FAX:015-576-2519
E-mail:mati@urahoro.jp

ページの先頭へ