トップ > 浦幌町の組織とその仕事 > 議会事務局 > 議会町民意見箱 > 平成26年度 > 【議会町民意見箱】ホームページの議案の掲載方法及び一般質問通告内容の公開について

【議会町民意見箱】ホームページの議案の掲載方法及び一般質問通告内容の公開について

受理年月日

平成27年3月9日

内容

提案内容

 HPに掲載の定例会及び臨時会議案の補正予算書はPDF化されていますが、横書きの形式であるにもかかわらず、縦方向にしか表示されず全くもって見づらく、PCの画面上で閲覧するのには、不親切極まりないものとなっており、この書面を全て印刷するのには紙資源の無駄使いであり、これはただ単に公開しているという言い訳に過ぎないので、これだけ進んだIT時代であり改善を強く望みます。

 現在、一般質問通告内容については、質問項目をHPに公開していますが、質問項目だけでは質問者の議員の質問内容の主旨が全く理解できず、多くの町民等の傍聴意欲を削いでいると思いますので、一般質問通告書全ページをHP上において公開を強く望みます。

回答年月日

平成27年3月11日

回答

 日頃から議会のホームページをご覧いただき、厚くお礼申し上げます。
 さて、ご提案のありました補正予算等の横書きの形式が縦方向に表示される問題でありますが、ホームページ上では、PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要となり、アドビシステムズ社サイトより無償でダウンロードし、閲覧して頂いております。

 PDFファイルの縦方向に表示されている補正予算等の議案については、Adobe AcrobatReaderの【表示(V)をクリックし、表示を回転、右90°回転】で縦方向から横方向に表示することができますが、このたび、ご提案のありました件につきましては、ホームページに掲載する段階においても横方向にすることが可能であることから、すぐに対応させて頂きましたので、ご理解願います。また、今後もこのことを踏まえ改善させて頂きます。

 2点目に提案のありました一般質問通告内容の掲載でありますが、平成26年第3回(9月)定例会から町提出議案、一般質問通告書、議会提出議案などの掲載を始めておりますのでご理解願います。ただし、ホームページの掲載については、審議する当日以降に掲載することとしております。

 平成26年第3回(9月)定例会から掲載を始めた以降、議会の活性化協議の中で、事前公開ができないか検討を重ねてまいりましたが、平成27年第1回(3月)定例会から議案等の審議する当日ではなく、事前に公開することとし、現在掲載している一般質問の開催及び質問項目のお知らせとあわせて、一般質問通告書についても事前に公開してまいります。

 現在、議会の活性化を進めておりますが、町民の皆様の声を参考にしながら議会運営に努めてまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

回答課

浦幌町議会事務局
〒089-5692 北海道十勝郡浦幌町字桜町15番地6
電話:015-576-2119 FAX:015-576-5570
E-mail:gikai@urahoro.jp

ページの先頭へ