トップ > 浦幌町の組織とその仕事 > 議会事務局 > 平成29年議会のうごき

平成29年議会のうごき

議会広報編集特別委員会(1月11日)

 議会広報編集特別委員会は、12月開催の第4回定例会などの情報をお知らせする「議会だより第174号」の編集作業を行いました。174号の編集作業では3回目の会議で、掲載内容の確認を行いました。
 1月18日に最終の会議を経て、1月25日に発行します。
 

議会運営委員会(1月18日)

 議会運営委員会は、議会の評価、第2次議会の活性化に係る協議を行いました。
 

議会広報編集特別委員会(1月18日)

 議会広報編集特別委員会は、12月開催の第4回定例会などの情報をお知らせする「議会だより第174号」の編集作業を行いました。議会だよりの発行にあたっては、定例会中の12月5日を第1回目とし、12月21日、1月11日、1月18日の計4回開催しました。

 発行前最終確認の第4回議会広報編集特別委員会には、議長、副議長も出席し、最終校正を行いました。委員会としては、今後も引き続き、わかりやすく、見やすい編集に努め、町民に親しまれる議会だよりを目指し活動していきます。

 なお、「議会だより第174号」は、1月25日の発行です。

議員協議会(1月18日)

 議員協議会では、議会運営委員会で報告、協議された事項について説明を受け了承しました。
 また、議会の評価を全議員で協議し、第2次議会の活性化及び議員のなり手不足問題についても協議しました。
 

一般会議【商工会役員】(1月24日)

人口減少と商店街の活性化について

議員のなり手不足と防災体制について

総務文教厚生常任委員会(2月3日)

 総務文教厚生常任委員会は、「介護保険の地域支援事業」について、所管事務調査を実施しました。
 法改正に伴い、地域支援事業については、今後の少子高齢化社会に対応するため、専門職だけでなく、地域やボランティアなども参画しながら進めることが重要で、この日は、町が現在の実施している事業や今後の取り組み内容について説明を受け、質疑を行いました。

介護保険の地域支援事業について

スクリーンに画像を映しての説明を受ける

議会運営委員会(2月3日)

 議会運営委員会は、小学生との懇談会及び一般会議に係る協議を行いました。
 

議員協議会(2月3日)

 議員協議会では、議会運営委員会で報告、協議された事項について説明を受け了承しました。
 また、この日開催する一般会議について確認及び協議を行いました。
 

一般会議【農協役員】(2月3日)

車両の洗浄施設を見学

シストセンチュウ対策・台風の影響に伴う鹿柵の対応などについて意見交換

全国町村議会特別表彰・議会だより奨励賞受賞決定(2月7日)

平成28年度全国町村議会特別表彰に浦幌町議会が決定しました。
また、第31回町村議会広報全国コンクールにおいて、奨励賞(言語・文章部門)を受賞しました。


 

平成28年度全国町村議会特別表彰授賞式(2月8日)

全国町村議会議長会飯田会長から表彰状の授与

全国町村議会議長会総会の席上で授与(東京都)

受賞内容 「全国町村議会特別表彰」

 審査結果報告書PDFファイル(382KB)

事   績

 浦幌町議会の事績PDFファイル(230KB)

第31回町村議会広報全国コンクール奨励賞を受賞(2月8日)

受賞内容 「奨励賞(言語・文章部門)」

 受賞団体一覧PDFファイル(184KB)

概   要

 コンクール概要PDFファイル(107KB)

議会報告会(2月9日~10日)

吉野公民館

厚内公民館

上浦幌公民館

中央公民館

 2月9日に吉野公民館、厚内公民館、2月10日に上浦幌公民館、中央公民館において、平成28年度議会報告会を開催しました。
 議会報告会については、以前から町民との対話集会などとして開催してきましたが、議会基本条例施行後としては4回目となる報告会で、昨年度に引き続き各公民館単位の4会場での開催としました。
 議会基本条例では、毎年1回は必ず開催することとしておりますが、3度目の4公民館で開催ができ、各地域の方との意見交換ができました。
 また、昨年に引き続き2回目の試みとして、「ワールド・カフェ方式」により、3グループに分かれて、参加者が全員意見交換でき、多くの意見を聞くことができました。
 議会報告会では、議員のなり手不足問題及び1年間の議会の活動内容について、意見交換しました。

上浦幌中央小学校児童との懇談会(2月9日)

議会制度などについて説明

初めての議員との懇談
昨年は、議会を傍聴

意見交換

議会にとって有意義な時間となりました

議会運営委員会(2月15日)

 議会運営委員会は、第2次議会の活性化などの協議を行いました。
 

議員協議会(2月15日)

 議員協議会では、議会運営委員会で報告、協議された事項について説明を受け了承しました。
 また、第2次議会の活性化などについても協議しました。
 

委員会協議会【総務文教厚生常任委員会】(2月15日)

 総務文教厚生常任委員会は、平成29年度の委員会の年間計画に係る協議調整のため、委員会協議会を開催しました。

委員会協議会【産業建設常任委員会】(2月15日)

 産業建設常任委員会は、平成29年度の委員会の年間計画に係る協議調整のため、委員会協議会を開催しました。

議会運営委員会(2月27日)

 議会運営委員会では、3月6日から開催される第1回町議会定例会の議案内容について説明を受けた。
 本定例会では、報告1件、承認1件、条例の制定及び一部改正など一般議案15件、一般会計ほか8特別会計補正予算9件、29年度予算9件、同意3件などが提案された。 

議員協議会(2月27日)

 議員協議会では、議会運営委員会で報告、協議された事項について説明を受け了承しました。
 また、第2次議会の活性化などについても協議しました。
 

議員協議会(3月2日)

 議員協議会では、第1回定例会に係る議案の研鑽し、また、第2次議会の活性化で協議した政策形成マネンジメントサイクルによる議会運営の開始について確認しました。あわせて、第2次議会の活性化などについても協議しました。
 

委員会協議会【総務文教厚生常任委員会】(3月2日)

 委員会協議会では、第1回定例会に係る委員会運営について協議しました。

委員会協議会【産業建設常任委員会】(3月2日)

 委員会協議会では、第1回定例会に係る委員会運営について協議しました。

まちなかカフェDE議会(3月5日)

浦幌女性あいフェスティでカフェDE議会

議員と懇談

第1回定例会(3月6日)

 第1回定例会は、3月6日~15日の10日間の会期で開かれる。
 定例会初日の6日は、平成29年第1回の定例会となることから町民憲章を朗読し開会となった。
 また、町長から29年度町制執行方針、教育委員長から教育行政方針が述べられた。
 第2次議会の活性化では、議会運営委員長から最終報告がされた。
  定例会初日は、報告1件、承認1件、一般議案15件、補正予算9件について審議可決した。

十勝町村議会議長会会長(足寄町議会議長)から
全国町村議会特別表彰等の伝達

十勝町村議会議長会会長から祝辞

平成29年度町政執行方針

平成29年度教育行政執行方針

第2次議会の活性化最終報告

初日の議案審議

議会運営委員会(3月10日)

 議会運営委員会では、追加議案が提案され説明を受けました。また、第2次議会の活性化について審議しました。 

議会広報編集特別委員会(3月10日)

 議会広報編集特別委員会は、全道議会広報コンクールの応募作品の選定について審議しました。

第1回定例会(3月10日)ナイター議会【一般質問・予算概要説明】

 第1回定例会の2日目、午後6時からナイター議会を開催し、一般質問をおこないました。
 今回で6回目となるナイター議会では、一般質問で、3人の議員が登壇し、理事者の考えを質しました。
 また、町長から平成29年度予算概要説明がされました。

平成29年度予算概要説明
第3期まちづくり計画後期実施計画の新規事業などを盛り込んだ予算が計上された。

第1回定例会(3月13日)【予算審議】

 第1回定例会の13日は予算審議を行いました。
 第3期まちづくり計画に基づき編成された予算内容となっております。

平成29年度予算を審議

各課(所属所)係長以上が説明員として出席

第1回定例会(3月14日)【予算審議】

 第1回定例会の14日は、前日に引き続き予算審議を行いました。
 予算審議では、浦幌中央小学校の6年生の児童及び教職員が授業の一環として傍聴に訪れ、熱心に議会の様子を学ばれました。
 これからの浦幌町を支える児童たちが、地方行政や地方議会に関心を寄せていただけることに感謝します。

熱心に傍聴する浦幌小学校児童

予算審議の様子を傍聴

第1回定例会(3月15日)【最終日】

 15日最終日は、補正予算、同意3件、議会提出議案として「地方議会議員のなり手不足を解消するための環境整備を求める意見書」について審議可決しました。
 また、町長から平成29年度予算が可決され、新年度に向けて、定例会最終日の閉会にあたり、あいさつされました。

定例会最終日

議員のなり手不足解消に向けて意見書の提案説明

新年度に向けて

29年度予算審議を終え閉会に際し町長からあいさつ

議会運営委員会(3月22日)

 議会運営委員会は、第1回定例会ナイター議会のアンケート結果、議会の評価、4月から新たに委嘱する議会モニターの決定、第1回議会モニター会議などについて協議しました。 

執行機関協議(3月22日)

 議会の活性化を始めてから、毎年、執行機関協議を開催しているが、今年度最後の執行機関協議を開催しました。
 執行機関協議については、議会の活性化や議会の評価後の具体的な施策を行うに当たり、単に議会だけが実施するものばかりではなく、執行側と協議し進める事もあるため、開催しているものであります。
 また、平成29年度以降策定予定の各種計画について確認をしました。
 

議員協議会(3月22日)

 議員協議会では、議会運営委員会で報告、協議された事項について説明を受け了承しました。
 また、第2次議会の活性化などについても協議しました。
 

第5回議会モニター会議(3月22日)

任期最後の会議となり議員と記念撮影

議会広報編集特別委員会(3月28日)

 議会広報編集特別委員会は、3月開催の第1回定例会などの情報をお知らせする「議会だより第175号」の編集作業を行いました。175号の編集作業では3回目の会議で、掲載内容の確認を行いました。
 4月5日、4月12日の会議を経て、4月25日に発行します。
 

議会の評価(平成28年度)公表(3月31日)

 議会基本条例第27条では、「議会は、常に、この条例の目的が達成されているかどうかの検証を議会運営委員会において行う」と規定しています。
 議会は、町民のみなさんに議会及び議員の活動内容を周知し、情報を共有することが重要であります。
 このたび、平成25年4月から施行した議会基本条例に基づき、平成28年度の議会の評価を行い、町民の皆さんに公表するものです。(別のページ(議会の評価)で詳しく公表しています)
 今後は、この評価をもとに改善点の具体的取り組み内容を精査し、平成29年度に改善に向けて取り組んでまいります。

議会運営委員会(4月5日)

 議会運営委員会は、議会の政策提案、議会の評価、4月から新たに委嘱する議会モニターの決定、第1回議会モニター会議などについて協議しました。 

議会広報編集特別委員会(4月5日)

 議会広報編集特別委員会は、3月開催の第1回定例会などの情報をお知らせする「議会だより第175号」の編集作業を行いました。175号の編集作業では4回目の会議で、掲載内容の確認を行いました。
 4月12日の会議を経て、4月25日に発行します。

議会広報編集特別委員会(4月12日)

 議会広報編集特別委員会は、3月開催の第1回定例会などの情報をお知らせする「議会だより第175号」の編集作業を行いました。議会だよりの発行にあたっては、定例会中の3月6日を第1回目とし、3月10日、3月28日、4月5日、4月12日の計5回開催しました。
 発行前最終確認の第5回議会広報編集特別委員会には、議長、副議長も出席し、最終校正を行いました。委員会としては、今後も引き続き、わかりやすく、見やすい編集に努め、町民に親しまれる議会だよりを目指し活動していきます。
 なお、議員の任期4年のうち、前半2年は総務文教厚生常任委員会が担当していますが、これが最後の委員会となり、今後は、産業建設常任委員会が担当することになります。

 なお、「議会だより第175号」は、4月25日の発行です。

議会モニター委嘱状交付式及び第1回議会モニター会議(4月13日)

第3期のモニターとして委嘱状を交付

今後2年間、議会を傍聴し、意見交換していく

議会制度やモニターの役割等を説明

8名の議会モニター

議会運営委員会(4月26日)

 議会運営委員会では、議会の政策提案、まちなかカフェDE議会などについて審議をしました。 

議員研修会【認知症サポーター養成講座】(4月26日)

今年2月の所管事務調査を踏まえ講座受講へ

幸寿会・社会福祉協議会・包括支援センター職員が熱心に説明

グループごとに意見を出し合う

まずは認知症の理解を

議員協議会(4月26日)

 議員協議会では、議会運営委員会で協議された事項について、説明を受け了承しました。
 

合同委員会協議会(4月26日)

 合同委員会協議会では、議会の政策提案に向けて、総務文教厚生常任委員会と産業建設常任委員会において、初となる勉強会を開催しました。
 

議会運営委員会(5月9日)

 議会運営委員会では、5月15日に開催される第1回町議会臨時会の議案内容について説明を受けました。
 今回の臨時会では、承認1件、町税条例の一部改正など一般議案7件、一般会計ほか特別会計補正予算2件について提案されました。
 また、議会提出議案として、議会広報編集特別委員会の任期満了に伴い、新たに委員会の設置及び委員の選任について提案します。 

議員協議会(5月9日)

 議員協議会では、議会運営委員会で報告、協議された事項について説明を受け了承しました。
 

第1回臨時会(5月15日)

 第1回臨時会は、5月15日、1日間の会期で開かれました。
 法律改正に伴う町税条例の一部改正、国民健康保険税条例の一部改正、学校給食センターに係る工事請負契約の締結、財産の取得、一般会計補正予算のほか特別会計補正予算1件などについて提案され、審議可決しました。
 議会提案として、議会広報編集特別委員会が任期2年のことから、このたび新たに特別委員会の設置と委員の選任をしました。

合同委員会協議会(5月15日)

 合同委員会協議会では、議会の政策提案に向けて、総務文教厚生常任委員会と産業建設常任委員会において、2回目となる勉強会を開催しました。
 

議員協議会(5月19日)

 議員協議会では、翌日開催のまちなかカフェDE議会、行政視察の受入等について協議をしました。
 

まちなかカフェDE議会(5月20日)

同時開催の展示コーナー

多くの町民の方にお越しいただきました

お問い合わせ先

浦幌町議会事務局
〒089-5692 北海道十勝郡浦幌町字桜町15番地6
電話:015-576-2119 FAX:015-576-5570
E-mail:gikai@urahoro.jp

ページの先頭へ