トップ > まちの話題 > 平成27年度 > 幼年消防クラブが表彰受ける

幼年消防クラブが表彰受ける

幼年消防クラブ

 上浦幌ひまわり保育園園児で構成する「上浦幌ひまわり幼年消防クラブ」が、8月28日の北海道消防大会(日高町)で、今年度の優良幼年消防クラブとして公益財団法人北海道消防協会から表彰を受け、11月28日のお遊戯会の席上で伝達式が行われました。
 上浦幌地域では20年以上前から、当時の「上浦幌幼稚園」「上浦幌へき地保育所」でクラブが活動していました。平成18年にひまわり保育園に統合された際に一時、途絶えたものの、20年に現在のクラブが発足、地域ぐるみの取り組みで知られます。年長組になると、はしご乗りを練習して、お遊戯会や地域の公民館まつりで披露するのが地域の伝統となっているほか、地元の浦幌消防団第四分団の演習も皆で見学するなど、幼少時からの防火意識の向上に努めています。 伝達式で朝倉智浦幌消防署長から表彰状と盾を受け取った園児たちは大喜び。改めて防火の誓いを立てていました。
 また、同クラブには11月26日、東十勝消防事務組合少年婦人防火協議会から、長年にわたり協議会の趣旨に基づき火災予防推進に寄与したとして感謝状が贈られました。
 

お問い合わせ先

ページの先頭へ