トップ > くらしの情報 > 妊娠・出産・子育て > 妊婦健康診査費用の助成および妊婦健康診査等のための交通費の助成について

妊婦健康診査費用の助成および妊婦健康診査等のための交通費の助成について

妊婦健康診査費用の助成について

妊婦さんが、健やかに妊娠期を過ごし、安心安全に出産を迎えることができるよう妊婦健診の費用の一部を助成します。

  • 助成の回数

妊娠全期を通して一般的に必要とされる「妊婦一般健康診査費用14回分」と「産婦健康診査費用」を助成します。

母子健康手帳の交付時に「受診票」をお渡ししますので、医療機関と相談のうえ妊娠週数に応じて使用してください。

健診料金は医療機関ごとに異なります。1回の健診料金が助成額を超えた場合は自己負担となります。

 

妊婦健康診査等のための交通費の助成について

妊婦さんが、町外の医療機関で妊婦健診を受診した際に要した交通費や、出産直前の準備に要した交通費、宿泊費を助成します。

  • 助成額
  1. 出産前の健診14回、出産後の健診1回を限度とし、1回につき2,140円を交通費として助成します。
  2. 出産直前の準備に要した交通費の助成回数は1回とし、2,140円を交通費として助成します。
  3. 出産直前の準備に要した宿泊費(食事代を除く)は5泊までを限度とし、1泊5,000円を上限として助成します。
  • 母子手帳の交付および新生児訪問の際に申請手続きのご説明をいたします。

お問い合わせ先

浦幌町役場保健福祉課保健予防係
〒089-5621 北海道十勝郡浦幌町字北町8番地1
電話:015-576-5111 FAX:015-576-5222
E-mail:hukusi@urahoro.jp

ページの先頭へ