トップ > 移住・定住相談窓口 > 体験された方の声 > 平成30年5月体験 千葉県在住 T様夫妻

平成30年5月体験 千葉県在住 T様夫妻

移住体験をしようとした理由は何ですか?

退職し老後は北海道で暮らしたいと思っていました。3年前から候補地巡りを始め、浦幌町の生活体験もしてみようと思いました。

実際に暮らしてみた浦幌の印象はいかがでしたか?

仕事で十勝に住んでいましたので浦幌町のことは事前に承知していました。スーパー、や各商店、図書館等の公共施設のいづれも徒歩圏にあり、街そのものがコンパクトに出来ており便利な思いをしました。

滞在中は、どのようにお過ごししましたか?また、気が付いたことなど教えてください。

雄大な自然の中でのんびりとしたスローな生活を目指して部屋でのんびりと時間を過ごすことを心掛けました。

外出は主に朝夕の散歩や最寄りのスーパーへ買物。そして図書館への訪問。お陰様で身も心もリフレッシュ出来たこと感謝いたします。

今後、移住体験される方へアドバイス

移住に向けての生活体験と情報収集が主たる目的ではありますが、ご承知の通り、十勝地方の自然に対するポテンシャルの高さは申し上げるまでもありません。

所見満載の観光地訪問や美味しいグルメに楽しみはありますが、一方でのんびりと過ごされては如何でしょうか。
そのためにも1ケ月以上の滞在が望まれます。夏場は申込が多いです。時期を避けての体験をお勧めします。

移住体験企画に関してのご意見

体験住宅の賃料が年間1本料金となっていますが、秋から冬場にかけては割引料金を適用されては如何でしょうか。特に、この時期の利用者は少ないようなので、割引料金の適用で体験住宅の稼働率向上に繋がるものと思われます。

お問い合わせ先

浦幌町役場まちづくり政策課まちづくり推進係
〒089-5692 北海道十勝郡浦幌町字桜町15番地6
電話:015-576-2112 FAX:015-576-2519
E-mail:mati@urahoro.jp

ページの先頭へ