トップ > 移住・定住相談窓口 > 体験された方の声 > 平成28年7月体験 埼玉県在住 U様夫妻

平成28年7月体験 埼玉県在住 U様夫妻

移住体験をしようとした理由は何ですか?

友人の農園にて農業体験を行う。又、浦幌町近辺の自然に触れる。

実際に暮らしてみた浦幌の印象はいかがでしたか?

浦幌町の皆様は大変親切であり、豊かな自然もあり大変住みやすいと感じている。冬の間の生活については分からないので体験してみたい。

滞在中は、どのようにお過ごししましたか?また、気が付いたことなど教えてください。

ほぼ毎日、短時間ではあるが、友人の農園で農業体験を行いトマト、ピーマン、カリフラワー、ブロッコリー等の栽培について指導を受けた。町民の皆様との交流会にも数多く参加させて頂き浦幌町の皆様と親交を深めることができました。

今後、移住体験される方へアドバイス

来町前にしっかりと情報収集と計画を立てることが大切だと思います。

移住体験企画に関してのご意見

住宅の提供と内容については申し分ないと思いますが(南町住宅の家が少し傾いていて、多少不快であるところを除くと)、浦幌町として移住体験希望者の体験目的の精査とプログラムの提供及び体験中のフォローが大切であると思う。
体験住宅の提供というハードウェアの提供に重点がおかれていると感じられて残念に思います。幸い私達の場合は友人が居て、個々の町民の皆様と交流することで情報の提供と支援を受けることで充実した移住体験になりました。

お問い合わせ先

浦幌町役場まちづくり政策課まちづくり推進係
〒089-5692 北海道十勝郡浦幌町字桜町15番地6
電話:015-576-2112 FAX:015-576-2519
E-mail:mati@urahoro.jp

ページの先頭へ