トップ > 町民の声 > 平成16年度 > 住民投票を!

住民投票を!

受理年月日

平成16年12月18日

内容

合併の協議が進められていますが、町は一体どうなるのでしょうか?私たちの意見は本当に取り上げられているのでしょうか?町長さん・議員さん・識者の方が委員となって進めているようですが、私たち町民が、賛成なのか反対なのかの意思を表明する場はないままに進むのでしょうか?

確かに、私たち町民が選んだ町長さんですが、選挙の時には町村合併対する切実さはありませんでした。たいへん失礼とは思いますが、私は「町村合併」ということまで、今の町長さんや議員さんに任せたつもりはありません。

町の行政の舵取りはお任せしましたが、合併は一般的な行政上の問題とは大きく異なると思われます。
ぜひ「住民投票」で私たちの多数の意思がどうなのかを確認してください!町民の意思を確認する唯一無二の方法と考えます。

回答年月日

平成16年12月20日

回答

市町村合併についてご意見をいただきありがとうございます。

町としては、町民の皆さんのご意見、ご提案をうかがう場として住民説明会を考えています。また、住民説明会にお越しになれない方については、Eメールや広報誌に折込となっているハガキなどを利用してご意見をいただきたいと考えています。

町では住民投票を否定しているわけではありません。「合併した場合の姿」「自主・自立した場合の姿」を町民の皆さんにご説明し、住民投票を求める意見が多数を占めた場合には、住民投票を実施したいと考えています。住民投票の実施について、住民説明会(12月22日~25日までの自立推計に関する説明会と来年予定の豊頃町との協議終了後に行われる説明会)後に判断したいと考えていますので、ご理解を願います。

まちの将来像、まちづくりのあり方などについて、皆さんと議論し情報を共有することが大切です。住民説明会に多くの皆さんにご参加をいただき、ご意見、ご提案をいただきたいと考えています。

貴重なご意見ありがとうございました。

回答課

企画総務課地域政策係

お問い合わせ先

浦幌町役場まちづくり政策課広報広聴係
〒089-5692 北海道十勝郡浦幌町字桜町15番地6
電話:015-576-2112 FAX:015-576-2519
E-mail:mati@urahoro.jp

ページの先頭へ